スポンサーサイト


原理用語 よ



【預言者】 預言者レバレント サン・ミョン・ムーン=文鮮明のこと。

    統一教会では、預言者と予言者の区別がついていないし、
    レバレントの意味がわからずに使っていた。

   「私が幼かったころ、神は、私に神の道具としての使命を与える
    ために、私を呼び出されました。私は、神の預言者として、
    神の真理を、神のために明らかにするために召命されました」
              『世界への神の希望』より抜粋

   「先生は多くの霊能者のおばあさんたちを、祭司や神様と人の間の
    預言者のようなもの、すなわち神様の啓示を受ける器として
    用いていましたが、彼らは多くの摂理的使命を果たしていました」
             『真の母のまなざし』より抜粋
   
   
    側近の誰もが認めていることは、
    文鮮明の大きな問題は先見の明のなさ、
    将来よりは目先の結果にこだわる見通しのなさ。

   <関連>文鮮明


【ヨハネ】 付き添いの紹介者。教会に誘い込む役目。
    トーカー(先生)と共謀して商品を売りつける
    巧みな役割分担があり、ロールプレイが繰り返せれる。

【ヨハネトーク】 トーカーを偉い先生だと証する役割分担をする。
    紹介者、弟子役を演じる。
    
   * バプテスマのヨハネがイエスをキリストだと証しする立場
    だったところからきている。
    詐欺の片棒を担ぐ意味に使われるには、あまりにも理不尽。

    キリストを証しするために遣わされたバプテスマのヨハネは、
    イエス・キリストが彼よりも偉大であり、神から遣わされた、
    神の子であることを人々に証しした。

    人々はその証言をしっかりととらえ、その証言に基づいて、イ
    エスをその証言どおりのお方として受け入れた。

   <関連>トーカ、霊感商法、展示会商法
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
