スポンサーサイト


原理用語 ゆ



【UC 】 統一教会の英語の略称。

【赦し】 赦(ゆる)してはいけないものを特別に赦すとき使われる。
  「許し」と「赦し」は区別されて使われる。

   赦すことは忘れること。
   文鮮明のように、赦したことを材料に何度でも
   お金を要求するのは赦すとはいわない。


  「本当の愛は、背きの罪をおおいます。それは、ゆるす愛
   ともいえます。素直に忘れて何も言わない愛なのです」
           『今日の知恵 明日の知恵』 羽鳥明

   イエスは出会いがしらに人を赦した。

   イエス・キリストが十字架上で敵をゆるしたことば
  「父よ、彼らをおゆるしください。
   彼らは何をしているのか、わからずにいるのです」
                ルカ 23:34


   十字架によって、罪が贖われたと信じる者に無代価で
   神からの赦しが与えられる。

   神は私たちが赦されるようにと、私たちの罪の身代わりとして
   死ぬためにひとり子イエスを世に遣わされた。

   手を差し伸べて、イエス・キリストを自分の主、救い主として
   受け入れるすべての人に赦しが与えられる。


  「主は言われる、
   さあ、われわれは互いに論じよう。

   たといあなたがたの罪は緋のようであっても、
   雪のように白くなるのだ。

   紅のように赤くても、羊の毛のようになるのだ」
                 イザヤ 1:18

  「主の御告げ。
   わたしは彼らのとがを赦し、彼らの罪を二度と思い出さない」
                 エレミヤ 31:34

  「主よ、あなたがもし、もろもろの不義に
   目をとめられるならば、
   主よ、だれが立つことができましょうか。

   しかしあなたには、ゆるしがあるので、
   人に恐れかしこまれるでしょう」
                 詩篇 103:3、4


  「ご慈悲で赦されたと思えば、罪を軽視するようになり、
   善悪の区別さえつかなくなります。けれども十字架を見るとき、

   人は罪の恐ろしさと神の厳かな義を見て、戦慄せずにはいられ
   ません。十字架こそ、人を罪から遠ざけしめるものであります」
             『救いは今です』 沢村五郎 著

  「あなたがたは互いに過ちを赦し合い、自分を責める人を赦さ
   なければなりません。

   思い出してみなさい。主はあなたがたを赦してくださいました。
   ですから、あなたがたも他の人を赦さなければならないのです」  
   (コロサイ 3:13)
         『人生を導く5つの目的』 リック・ウォレン

  <関連>贖罪、救い

【揺れ戻し】 =はねかえり=浮遊。
      フラッシュバック。

     何かのきっかけに突然、過去の記憶が生々しくよみがえること。
     現実社会に復帰後も再びショック状態に陥ることがある。

     異常なショック体験は何年たっても記憶に残っている。
     意識の中にあるいは無意識の中にしっかり記憶されている。

     完全に開放されるには、
     自分の犯してきた罪を心から悔い改め(向きを変えると言う意味)、
     すべての罪を赦してくださる主を心の王座に信じ受け入れること。

     イエス・キリストは私の罪の身代わりに十字架についてくださった
     と信じるだけでなく、キリストと共に十字架について死んだという
     信仰の確信が必要。

     「わたしはキリストと共に十字架につけられました。
     もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに
 
     生きておられるのです。いま私が、この世に生きているのは、
     私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる
     信仰によっているのです」
                   ガラテヤ 2:20

       <関連>マインドコントロールシンドローム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
