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原理用語 あ



【アージュ】 韓国語で「完全に」、「とても」という意味。
     キリスト教のアーメンのかわり。

     キリスト教の一般的なお祈り
    「イエスキリストのお名前によってお祈りします。アーメン」

    「わたしの名によって」(ヨハネ 14:13、16:23)
     という条件が付けられ、正しい祈りの方法が教えられている。

     イエス・キリストの名によってとは、自己中心のお祈りで
     はなく、イエスのみこころに沿ってという意味である。

     イエスの名を抜かした祈りではなく、イエスを信頼し、委ね、
     従う信仰を持ったお祈り。

     神の栄光が現されるという目的が果たされるかぎりにおい
     ては必ず応答を得る。


     統一教会では、
     一般的な集会などで代表祈祷するとき、

    「真の父母の勝利圏を祝福で受け継いだ、祝福家庭○○○の名で
     お祈りします。アージュ」
                                      

     家庭で祈祷するときは、
    「祝福の中心家庭○○○の名でお祈りします。アージュ」

     一般的な集会や家庭で祈祷するときは、
    「祝福の中心家庭○○○の名で報告します。アージュ」


     ○○○ に自分の名を入れる。
     アージュというのは、2006年以降である。

    「真の父母の息子となり、真の父母の功労によって真の息子、
     娘になった某の名前でお祈りいたします」と祈祷しなけれ
     ばなりません。

     祈祷するというよりは、「報告いたします」と祈祷をしな
     ければならないのです。先生も二十年余りの間、祈祷しな
     かったのです」
                『主要儀式と宣布式Ⅳ』より

    * さすが異端扱いされるだけあるとは内部の声。

    <関連>真のご父母様

【アーメン】 聖書の原語(ヘブル語)の意味。 「まことに」、
    「たしかに」、「真実に」、「保障付き」。

    * 文鮮明は、「アーメン」ということが、「気持ち悪い」と言
     っていた。

【愛】 愛と訳されているヘブル語の意味には、そうすべき義務が
   ないにも関わらず、そして受けるに値しない相手であるにも

   関わらず、誠実に寛容を示していくという要素が含まれ
   基本的には「親切」と訳しうる言葉である。 

   聖書には「神は愛である」(第1 ヨハネ 4:8)とある。
   人間の愛は条件つきの愛であり、神の愛は無条件の愛である。

   真実の愛は無条件で犠牲を払う。
   神は価値のない罪人を無条件に愛しておられる。  

  「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。
   愛は自慢せず、高慢になりません。

   礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、
   人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。

   すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、
   すべてを耐え忍びます。  
   愛は決して耐えることがありません」
              1 コリント 13章4~8

  * 愛の箇所にキリストの名を入れるとぴったりすると言われている。
    愛は原語で神の愛をあらわす「アガペー」が使われている。

  「アガペー」はもともとは「打ち負かされない善意」と言う意味で
   あると言われている。


   聖書では愛という言葉を区別している。

   アガペー 神の人間に対する愛、無条件の愛。無償の愛。
   エロース 性的な愛。対象の価値を求める愛。見返りを求める愛。

   ストルケ 家族に対する愛。親子の愛。(血のつながりが条件である)
        従う愛。尊敬を含む愛。師弟関係にある愛。
        
   フィリア 友人に対する愛、隣人愛。
        自分を与えることで他人を生かす愛。

 
   エロースは、自己に関心を払う気持ちが含意されていて、
   自己を満足させる価値を求めるものである。

   アガペーは全く反対である。それは他者の福祉を、
   犠牲を払ってさえも促進しようと求める精力的な善意である。 

   愛の試金石は犠牲である。
   犠牲を払うことこそ愛の真髄である。

   ------------------------------------------------------

  「愛とは、第一に、サービスだと思います。
   自分の立場から腰を上げて、人の身になって仕えることです。

   第二に、犠牲を払うことです。
   本当の愛は請求書を発行しません。時間やお金ばかりでなく、
   自分のメンツや自分自身をも差し出すのです。

   第三は、分かち合うことです。
   自分の持っているよいもの、喜びや永遠のいのちを惜しみなく
   隣人と分かち合うことです」
           『みことばの泉』 羽鳥明 

  「もしキリストが死なれなかったとすれば、私たちは決して
   キリストの愛の高さ、深さを知らなかったであろう。

   また父なる神が御子を与えて死なせられなかったならば、
   その深い愛をさぐることができなかったであろう」
           『朝ごとに』 C.H.スポルジョン

   ---------------------------------------------------------  

  「神はそのひとり子を賜ったほどに、この世を愛して下さった。
   それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、
   永遠の命を得るためである」
            ヨハネ 3:16 

  「愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、
   愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。愛する
   ことのない者は神を知りません。神は愛だからです。

   わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、
   わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりま
   した。ここに愛があります。

   いまだかつて神を見た者はいません。わたしたちが互いに愛し合
   うならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、神の愛が
   わたしたちの内で全うされているのです」
             ヨハネ第一 4:7、8、10、12 

 
  「私の目には、あなたは高価で尊い。私はあなたを愛している」

  “Very Important Person in God's Eye.”
                 イザヤ 43:4
 
  「愛は、すべてを完成させるきずなです」
                 コロサイ 3:14

  「愛には偽りがあってはならない」
                 ローマ 12:9

  「あなたが何をしたかではなく、あなたがどれだけ愛を込めたかが
   重要なのです」
  「愛の欠如は最大の貧困です」
                 マザー・テレサ 

    統一原理では、神の愛は親の愛と同じように教えている。
   そして、真の親は文鮮明夫婦であるという。

   統一教会の愛こそ条件付きの愛である。

 
  「女がその乳のみ子を忘れて、
   その腹の子を、あわれまないようなことがあろうか。

   たとい彼らが忘れるようなことがあっても、
   わたしは、あなたを忘れることはない。

   見よ、わたしは、たなごころにあなたを彫り刻んだ」
                イザヤ 49:15、16

  「聖書は、『神は愛である』と私たちに教えています。
   神は愛を持っている、と言っているのではありません。

   神は愛そのものなのです。愛こそ神のご性質の中心を
   なすものです。

   あなたは神の愛を受ける特別な対象として造られました。
   神がその愛を与えるために、あなたを造られました」
     『人生を導く5つの目的』 リック・ウォレン 著

  「かつて、あなたのために死んでくれる人がいましたか。
   その人こそ、本当にあなたを愛している人です」


  「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てに
   なりました。それによって私たちに愛がわかったのです」
                ヨハネ 第一 3:16

  <関連>救い、十字架 

【愛の減少感】 愛されていないと思うときの気持ち。
        嫉妬、やきもち。

    * 聖化されたクリスチャンにとっては愛の減少感が堕落の
     要因になったと言う統一原理は疑問に感ずる。
     
     なぜなら、神様から自分がもっとも愛されていると
     信じているし、嫉妬や妬みや、やきもちがないことを
     自分でいちばん知っているからである。

    <関連>聖化  

【証し】 自分の信仰体験を語ること。

    どんな信仰的な内容よりも実績がなければ証しにならない
    と言うのが原理。

  
    聖書のいう証しとは、神が今も生きて働いておられることを
    身を以って証言することが証し。  

   <関連>実績

【あがない】 贖(あがな)いとは、奴隷市場で代価を払って買い
    取った奴隷を釈放して自由人にするように、文字通りには
    代価を払って自由にするという意味である。

   〔ギリシャ語の原語〕  
   1)アゴラゾー 
    「奴隷市場の中で奴隷の代価を払う」

     キリストは十字架で、ご自分の血によってすべての人の
    (未信者を含む)罪の支払いをしてくださったのである。

   2)エクサゴラゾー
    「奴隷市場から外へ連れ出す」

   3)リュトゥロオー
    「開放する」「完全に自由の身とする」
     2)、3)は聖書の中で救われた人にのみ使われている。

     キリストを救い主として信じ受け入れて初めて、人は救われる
     のであり、信じない人は、代価が払われたにもかかわらず、
     まだサタンの奴隷市場の中につながれたままなのである。

       
    「罪の支払う報酬は死である」
                ローマ 6:23

    「まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。
     そのいのちの価を神に払うことはできない」
                詩篇 49:8 (協会訳)

    「神に対して、人は兄弟をもあがないえない。
     神に身代金を払うことはできない。

     魂をあがなう値は高く
     とこしえに、払い終えることはない」
                詩篇 49:8、9 (共同訳)
    
     罪のないイエス・キリストが、人間の罪のために、
     人間にかわって、十字架の死という代価を支払われた。

     それがキリストの罪のあがないである。
     それを信じ受け入れるとき、神の前に罪が赦される。

     イエス・キリストが私のために、私にかわって、
     十字架の死を遂げた。 

     イエス・キリストの命という代価を払って、
     私たちの命は買い取られたのである。

    「人の子がきたのも、仕えられるためではなく、
     仕えるためであり、多くの人のあがないとして、
     自分の命を与えるためである」
                マルコ 10:45 

    <関連>救い、贖罪、十字架、恵み


【悪霊礼拝】 聖書では3種類の悪霊礼拝を指摘している。

     1、占い、
       悪霊の助けによる。

     2、悪霊ならびに悪霊につかれた人々を拝む。

     3、降神術、交霊術、霊媒術。
       生きている人が死者と連絡することができ、
       死者の霊がその存在を人々に現すことができるという信仰。

     * 聖書は死者と交わりをもつ人の意見を求めにいってはいけないと
       強く警告している。

     <関連>清平(チョンピョン)、霊媒師 

【アダム】 男性のこと。

     第1アダムは人間始祖のアダム、
     第2アダムはイエス様、

     第3アダムは文鮮明、
     第4アダムは祝福家庭。 

    「再臨主とは何でしょうか。第一のアダムが失敗したために
     イエスは第二のアダムとなり、第三アダムとして来られる方が
     再臨主なのです。
              『祝福家庭と理想天国』より抜粋


    * もはやキリスト教の異端ではなく、キリスト教ですらないと
     いわれる。
     聖書の一部分だけを利用し、数多くの付け足しをしている。

     聖書の「最後のアダム」を「第二のアダム」と都合よく解釈して、
    「第三のアダム」として文鮮明が登場するからである。

    「聖書に『最初の人アダムは生きたものとなった』とかいてある
     とおりである。
     しかし最後のアダムは命を与える霊となった」
               第1コリント 15:45

    「この書の預言の言葉を聞くすべての人々に対して、
     わたしは警告する。

     もしこれに書き加える者があれば、神はその人に、
     この書に書かれている災害を加えられる。

     また、もしこの預言の書の言葉をとり除く者があれば、
     神はその人の受くべき分を、この書に書かれている

     いのちの木と聖なる都から、とり除かれる。
     これらのことをあかしするかたが仰せになる、

     『しかり、わたしはすぐに来る』
     アァメン、主イエスよきたりませ。

     主イエスの恵みが、一同の者と共にあるように」
               黙示録 22:18-21 

   
     アダムは、人間以外の被造物と区分される
    「人格」を意味する。

    <関連>三大祝福、エバ、聖書

【アダムエバ】 男女問題、恋愛関係。

    この世の人間にはサタンの血が流れているので、
    愛も自分本位であり、恋愛感情はサタンの情である。
    だから恋愛感情自体が罪である。

   「今まで、我が統一教会では、恋愛ということはあり得ません。
    認定もしないというのです。自分たち同士で気に入った人は、
    絶対に祝福をしてあげません。

    統一教会では恋愛をすることができません。
    絶対できないというのです」
                『祝福家庭と理想天国』より抜粋


    教祖の場合は復帰摂理として例外扱いされる。

    信者の場合は厳格そのもの。
    統一教会員の男女は兄弟姉妹として愛し合うべき、
    神聖にして犯すべからず。

   * 異性と恋愛関係になると現実にめざめる恐れがある。

    真の子女様は七男を除いて全滅といわれている。

   <関連>純潔教育

【アダム国】 韓国。

    「エバ国家である日本は、アダム国家である韓国に絶対的に
     服従なければならない」という司従関係にある。

     統一教会の教義自体が韓国中心主義である。 

     <関連>エバ国、韓国、韓国語、選民、韓日祝福

【アベル】 組織の上位者。

    神の代身である文鮮明の代身であるアベルに
    つながらなければ神につながることはできない。

    自分の行動、やろうとしていること、考えを
    アベルに報告、連絡、相談しなければならない。 

     アベルはカイン(下位)の立場の人に原理が間違っていることを
    最も効果的に説得できる立場にあり、また反対に恐怖と罪悪感を
    植え付け、さらなる献身と使命感を与えることも可能な立場。

   * 原理の間違いに気付いたら、自分だけが密かに辞めるのではなく、
    カインの立場の人を上手に辞めさせてから、身を引くべきである。


   「信仰によって、アベルはカインより優れたいけにえを神に献げ、
    その信仰によって、正しい者であると証明されました」
                 ヘブル 11:4

   <関連>幹部 


【アベルカイン】 上位者と下位者を分類する言葉。

    上下関係。上司とうまくいかないこと。

    絶対服従を導く言葉。

    堕落人間であることを繰り返し教え、救いを求める心情をかき立てる。

    救いのためには堕落人間である自分が自己の判断で行動することは
    許されない。アベルの指示に絶対服従しなければいけない。    
    成功の鍵はカインがアベルに全面的に屈服し侍ることである。

   「アベルがカラスは白いといえば、カラスは白い」

   「アベルの言うことは、たとえこの世の法律に違反してても
    従わなければならない」
   
    原理講論のアダムの家庭を中心とする復帰摂理に書かれていることは
    マインドコントロールするための理屈である。

    聖書にはこう書いてある
   「信仰によって、アベルはカインよりもまさったいけにえを
    神にささげ、信仰によって義なる者と認められた。

    神が、彼の供え物をよしとされたからである。
    彼は死んだが、信仰によって今もなお語っている」
                    ヘブル書 11:4


   「信仰によって捧げたので神がよしとされた」という話が、
    原理では、従順屈服の話になっている。

   「カインはアベルに従順に屈服して、
    彼の主管を受け入れる立場に立つことによって、

    主管を正しく立てるべきだったのである」
                   原理講論 P295

    聖書の信仰の話をカルトの論理に完全にすりかえてしまっている。

    下位の者が正論を言っても上には届かないから何も変わらない。
    人事異動で左遷させられるか、教会を辞めざるを得ない。 
 
   <関連>侍義、侍る、カルト

【アベル的】 より神に喜ばれる存在をいう。
   
     カイン的 より神に遠い存在をいう。
        
【アボジ】 文鮮明のこと。
      韓国語で父の意味、母はオモニ。

【アンケート伝道】 アンケートは形だけのもので、原理講義への勧誘が目的。

     一連の質問の末尾で住所、名前、電話番号を聞き、
     伝道に結びつけるのが目的。

     アンケートの内容により、どんな説得方法を取るかを判断する。
     将来の献金、献身への資料にする。

    <関連>伝道、霊の子
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